水太り対策で、むくみを解消してみましょう

頑張ってダイエットをしているのに、なかなか成果があらわれない。
そもそも、あまり太っているわけではないのに、顔や足がパンパンにふくらんでいるせいで、体重以上に大きく見えてしまう。
そういう人は、もしかしたら体がむくんでいるのかもしれません。
いわゆる「水太り」です。

わたしたちの体はやく60%から70%が水分でできています。
普通ならば汗や尿として1日に2,3リットルの水分が体から排出されます。
ですが、この排泄機能がうまく作用せず、体に水分がたまってしまうことで水太りの状態になるのです。
水太りするのが怖いからといって、水を飲むのをひかえる必要はありません。
むしろ、水太りしないためにも、1日2リットルぐらいを目安に水を飲むようにすることが重要です。
水を飲むことで、すでに体の中にある水分が老廃物と一緒に排出されていきます。
むくみ解消やデトックスをおこなうためにも、体の中の水を新鮮でキレイなものにするよう巡回させることを意識してみましょう。

水を飲むポイントとして、一気に大量の水を飲むのではなく、少量の水をこまめに補給していくことが大切です。
水の温度も、冷たいものよりは常温の水がおすすめです。
冷たい水を飲むと体を芯から冷やしてしまい、基礎代謝を落としてしまうからです。
基礎代謝が落ちるということは、脂肪が消費されにくい体になるということです。
暑い夏や、スポーツやお風呂あがりには、ついつい冷たい水を飲みたくなってしまいますが、体の冷やし過ぎには注意しましょう。

水太りの改善のために、積極的にカリウムを摂取することもおすすめです。
カリウムは、むくみの原因となってしまうナトリウムを体の外へと排出してくれる働きがあります。
カリウムは野菜や魚、豆や芋類にたくさん含まれています。
その中でも、さつまいも、アボガド、ヨーグルト、ほうれん草はカリウムが豊富に含まれている代表的な食品です。
また、足痩せサプリメントするっと小町なども効果的でおすすめです。

これらはカリウムだけでなく、食物繊維も豊富に含まれているので、むくみ予防だけでなく、便秘予防や美容のためにも、積極的に摂取していきたい食品ですね。
むくみを解消させれば、顔や足が細くなるだけではありません。
たまっていた老廃物を体の外へと排出するので、肌の調子もよくなるはずです。
太ももの後ろにできてしまうセルライトも、足が細くなることで解消することができます。
「水を飲んだだけでも太ってしまう!」と言って水を控えることこそ、太ってしまう原因になってしまうので、注意が必要です。

食べるスキンケア 魅惑の野菜 かぼちゃ篇

かぼちゃというと、どんなイメージでしょう。
甘いから糖分が高いし、カロリーも高いんだろうな…って思ったりしませんか?

それはもったいない話です。
かぼちゃには確かにそれなりのカロリーもありますが、それ以外の成分はことごとく美肌のためにあるようなものばかりなんです。

かぼちゃには大きく分けて3種類あります
・菊かぼちゃなどの日本かぼちゃ
・栗かぼちゃと呼ばれる西洋かぼちゃ
・そうめん南瓜やズッキーニなどのペポカボチャ

今回は、普段の食卓で最も活躍する、西洋かぼちゃをメインにいろいろ調べてみました。
美肌作りの参考になること間違いなしです。

まずは西洋かぼちゃ、可食部100グラム当たりの栄養から。(カッコ内は日本かぼちゃの栄養)
・カロリー 91キロカロリー (49キロカロリー)
・たんぱく質 1.9グラム (1.6グラム)
・脂質 0.3グラム (0.1グラム)
・炭水化物 20.6グラム (10.9グラム)
・飽和脂肪酸 0.04グラム (0.01グラム)
・不飽和脂肪酸 0.12グラム (0.03グラム)
・食物繊維 3.5グラム (2.8グラム)
・カロテン 4000マイクログラム (730マイクログラム) マイクログラム=㎍
・ビタミンE 5.1ミリグラム (2.1ミリグラム)
・ビタミンB1 0.07グラム (0.07グラム)
・ビタミンB2 0.09グラム (0.06グラム)
・ビタミンC 43ミリグラム (16ミリグラム)
・カリウム 450ミリグラム (400ミリグラム)
・カルシウム 15ミリグラム (20ミリグラム)
・マグネシウム 25ミリグラム (15ミリグラム)
・リン 43ミリグラム (42ミリグラム)
・鉄分 0.5ミリグラム (0.5ミリグラム)
日本かぼちゃとくらべて、西洋かぼちゃはカロリーが高いです。
しかし、それ以外の栄養も日本かぼちゃより高いのです。
西洋かぼちゃをメインに調べるという意味がお分かりいただけますでしょうか。

西洋かぼちゃの美肌効果はいろいろあります。
中でも特筆すべきは、圧倒的なカロテンの量です。
ピーマンの10倍、トマトの8倍という量には驚きますね。
三大抗酸化ビタミンと言われるビタミンC、ビタミンE、ビタミンA(カロテン)の3つ。
これが西洋かぼちゃにはたっぷり含まれているのです。
また、皮にはポリフェノールもたっぷりです。
各種ビタミンとポリフェノールの相乗効果で、最高の抗酸化作用を得ることができます。

食物繊維は水溶性、不溶性の両方を含んでいます。
お通じにもいいですよね。
美肌は美腸からなので、この食物繊維のバランスの良さも見逃せません。

たっぷり含まれるカロテンは抗酸化作用のほかに、皮膚や粘膜を丈夫にする働きもあります。
ビタミンCは熱で壊れにくい性質を持っていますから、安心して加熱調理できます。
ビタミンCはメラニン色素の生成を阻害したり、コラーゲンの生成に不可欠ですから、美白&美肌に欠かせない栄養です。
ビタミンEは血行を良くして、お肌のターンオーバー周期を整えてくれます。
くすみの解消には欠かせない栄養ですね。
また、脚やせにもおすすめです。

ビタミンB群もしっかり含まれています。
ニキビ対策に必要な栄養も得られます。

ミネラルも豊富なかぼちゃです。
カリウムは過剰な塩分や水分を排出させる役割が。
むくみの解消に役立ちます。

かぼちゃは種も美味しく食べられます。
かぼちゃの種には髪の健康にかかわる栄養、リグナンがふくまれます。
男性に限らず、女性の薄毛にも効果があると言います。
抜け毛が気になる人にはうれしい効果ですよね。
かぼちゃの種はきれいに洗って、しっかり乾燥させます。
その上で乾煎りしたら、皮をむいて食べます。
なかなか美味しいおやつです。
海外ではパンプキンシードとしてポピュラーに食べられています。

かぼちゃが優れている点は、それだけではありません。
それは量を食べることが可能だということ。

例えばピーマンを100グラム食べようと思ったら大変ですよね。
葉物も同じく。
トマトやニンジンだって、100グラム食べようとしたら、途中で飽きてきます。
ましてや、これらを毎日100グラム食べようなんて、考えただけで飽き飽きします。

ですが、かぼちゃの100グラムは大したことありません。
ご飯のおかずに、一食で平らげることだって出来ます。
また、手作りおやつの材料にもぴったり。
甘みがあるので、使いやすいですよね。

甘みといえば、この自然な甘みは心がホッとする甘さです。
味付けも極力控えめにして、塩少々でも美味しくいただけます。
カロテンは油で調理した方が吸収されやすいですよね。
ぶつ切りにしたかぼちゃに、グレープシードオイルと塩を和えて、オーブンで焼く。
これだけで、とても美味しいんです。
おやつにも、ワインのおつまみにも、ご飯のおかずにもなります。

さつまいもはおかずになりにくい。
ジャガイモはスイーツに化けにくい。
その点でもかぼちゃは優秀ですよね。

食べて美味しい、体に美味しい、美肌に美味しい。
そんなかぼちゃを毎日の食卓に、どんどん使っていきたいものです。

ロングセラーカラコンを検証 みんなのカラコン(みんカラ)

カラコンが登場したのはごく最近。
それでも今やおしゃれになくてはならないアイテムとなってきています。
なぜこんなにカラコンは人気があるのでしょうか?
その理由を検証してみたいと思います。

今回は盛れるカラコンとして人気の『みんなのカラコン』。
知る人ぞ知るカラコンで、みんカラと略されることもあります。

もともとは派手に盛れるカラコンの草分けとして登場したみんカラですが、最近はナチュラルなデザインのレンズも多く扱っています。
特に『キングダム』シリーズはナチュラルで盛れると人気が高く、現在の売れ筋商品となっています。
『フラワー』や『Dress&Co』は比較的古くからあるカラコンで、こちらはかつての”一番盛れるカラコン”時代のデザインとなっています。

そして、この2つの中間にあるのが『クィーン』シリーズ。
デカ目に盛れるカラコンとしてこちらも好評で『キングダム』と人気を二分するシリーズとなっています。

みんなのカラコン、通称みんカラのコンセプトはとてもシンプル。
「一番盛れる」ということ。
カラーや発色は時代の流れと共に派手系からナチュラル系に変わってきていますが、その根底にあるのは盛れるカラコンという一貫した理念です。
その証拠に、ナチュラル系であるカラコンも着色直系が15~16mmもあるのです。
他社の裸眼のようなカラコンの着色直系と比べるとその差は歴然としています。

しかも、みんカラは無暗に大きいだけではなく、自然に盛れることにも注力しています。
特に最近の新作では、自然さに徹底的にこだわったデザインが多く、使いやすさも抜群にアップしています。
これこそがみんカラ人気の根源と言っても過言ではないくらいです。

しばらくはナチュラル系のカラコンが人気となる流れは続きそうです。
ナチュラルだけど盛れるカラコンであるみんカラは今後も人気商品であり続けるのではないかと思います。

また、肝心の着け心地はというと、みんカラはかなりいい部類に入ります。
低含水率(38%)レンズなので、長時間装着しても目が乾きにくく、ゴロゴロしないのです。
ただ、着色直系が大きいという子とは、レンズが目を覆う面積も大きいです。
低含水率レンズは着け心地がいい反面、レンズの酸素透過率は高含水率レンズに比べて高くありません。
カラコンを楽しむときは、きちんと目を休める時間を作ってあげてくださいね。

みんカラ カラコンはこちら